スペイン在住なでしこホペイロのブログ

バルセロナのサッカーチームで活動する女性ホペイロの日々を記録しています。

2020-12-05から1日間の記事一覧

FCバルセロナユースのホペイロさんとの出逢い、学んだこと

先週のサラゴサ戦を終えてリーグ(DIVISIO HONOR JUVENIL)は前半が終了し、今日から後半に入ります。 今日は開幕戦の相手だった、FCバルセロナユースAをホームに迎えての一戦でした。 今シーズンの2戦目、結果は1対4で大敗してしまいました。。 気持ちを切り…

日本にいた頃の生活とスペインでの生活を比べて思うこと

こんにちは、友人の結婚報告に心が湧いているMayuです。 嬉しい報告を聞くと、心に張りがうまれる気がします。 来年日本に帰るのは冠婚葬祭次第かな〜と思っていたのですが、意外と早く帰らなきゃいけなくなりそうです。 シーズン終わってすぐ帰られるよう、…

サッカーに大切なものは技術だけでなく優れたメンタルも必要

こんにちは、今日はストライキで練習が休みになったMayuです。 以前にバルセロナでゼネラルストライキがあったときでも、変わらずサッカーをするチームだったので今日はびっくり! 最近は急に冬が進み、体調もあまり良くなかったので、ひさしぶりにゆっくり…

スペインサッカーの育成年代における素敵なルール

こんにちは、シエスタ明けのMayuです。 今日は朝からInfantilチームの試合に帯同していたので、お昼過ぎに家に帰ってから眠気に勝てずシエスタを満喫しました。 試合は11対3で見事大勝利! 選手のみんなはなんだか調子がよかったのか、少し遠くから蹴ったル…

最近のリーグ戦2試合を振り返ってみました。

こんにちは、考え事がつきないMayuです。 10月後半に入りましたが、バルセロナのお昼どきはまだまだ夏日です。 25度近くまで気温が上がるので半袖やキャミソールの方もいます。 チームの練習も基本的に16時からなので、選手たちはまだまだ暑く感じるようです…

3週間の休暇を終えて、チームに戻って感じたこと

こんにちは、バルセロナでまた一段とやる気に満ちているMayuです。 1週間ほど前ですが、日本での休暇を終えてチームに復帰した際の話です。 シーズンが始まり、開幕戦を終えてすぐに日本へ戻りました。 それから3週間チームを不在にしていました。 その間3試…

スペインリーガ2017-18シーズン開幕!FCバルセロナユースとの対戦

こんにちは、念願の納豆を食べて幸せなMayuです。 8月末から9月にかけてシーズン開始や一時帰国への準備等でバタバタしており、ブログの更新が減ってしまっていました。 9月3日より、Juvenil(ユース)チームのシーズンが開始しました。 DIVISIO HONOR JUVEN…

日頃意識していること、初めて夢を諦めかけそうになりました。

こんにちは、先日誕生日を迎えましたMayuです。 わたしも気づけば26歳になりました。 もうすっかりアラサーの仲間入りなんですね。。 自分でも驚くほど心は20歳くらいです。(成長するべきところ) たくさんのお祝いメッセージ本当にありがとうございました…

2017-18プレシーズンスタート!新たな1年の始まり

こんにちは、日焼けを実感してきたMayuです。 先日7月24日より私の所属チーム(Uni)で練習が始まり、2017−18プレシーズンがスタートしました。 当初の予定よりもだいぶ早いスタート… 元々わたしが昨シーズン帯同していて、今シーズンも持ち上がって帯同する予…

スペイン生活で間違いなく1番笑った、もはや戦争のお祭りイベント

こんにちは、昼夜生活が逆転しつつあるMayuです。 6月24日(土)はサンフアン(Sant Joan)の祝日で、この日は1年で最も夜が短い日とされています。バルセロナでは前日の23日に各地でイベントがありました。 もう十分と言っていいほど暑い天気なのですが、この日…

スペイン人と一緒に仕事をしてみた率直な感想

ここ2〜3日ほどサッカー関係で外に出ていることが多く、なかなかゆっくりとPCに向かう時間が取れませんでした。 担当チームの変更や練習試合等が重なりバタバタとしていたのですが、その中でも昨日の土曜日は試合に加えイベントがあり、1日中出突っ張りとな…