スペイン在住なでしこホペイロのブログ

バルセロナのサッカーチームで活動する女性ホペイロの日々を記録しています。

はじめまして、なでしこホペイロです。

はじめまして。

 

現在バルセロナのサッカーチームでホペイロとして活動しているMayuです。

 

 

別ブログ<ほぺろぐ>にてスペイン生活の情報発信をしています。

jopelog.com

 

 

こちらは情報コンテンツをメインにしているため、わたしが毎日どんなことをして何を思うのかという記事はあまり載せていません。

 

そのため日々のありのままの生活を記録する本ブログを開設しました。

 

 

普段はWebライターや日西翻訳家のお仕事もさせて頂いていますが、わたしがメインにおこなっているホペイロというお仕事にフォーカスして記事を更新していく予定です。

 

ホペイロとはサッカーチームでの用具管理やスパイクのケア等をおこなう職業です。まだまだ日本ではあまり知られていないため、少しでも多くの人に広まっていければと思っています。

 

わたしがホペイロという職業を目指したきっかけについてはこちらの記事をご覧ください。

jopelog.com

 

 

わたしの夢は「Jリーグ初の女性ホペイロになること」。

 

日本にはまだプロの男子サッカーにおいて、女性ホペイロの方はいらっしゃいません。(これはおそらくスペインでも同様です。。)

 

スペイン語でホペイロは「Utilero(ウティジェロ)」と言うのですが、これは男性名詞。男性の場合に使われる単語です。女性の場合は「Utilera(ウティジェラ)

」になります。

 

スペイン人でもサッカーに通用している人でなければ大体理解されない単語です。ましてUtileraとなると聞き返されることがほとんどなので、わたしがスペイン人に意味を説明しています。笑

 

 

わたしはサッカー大国スペインで経験を積み、日本へ持ち帰ってプロホペイロを目指す予定です。この先どうなるか一切わからない状態ですが、後悔しないよう精一杯自分のできることをやっていくつもりです。

 

ぜひ応援よろしくお願いします!

 

Muchas gracias por leer♡